■ 朋愛病院・看護部のご紹介 

使命感と思いやりをもって地域ニーズに応えます!

 朋愛病院は予防健診、急性期・慢性期、総合リハビリテーションを提供する地域に密着した病院です。心暖かい治療病院たることを、自らに課し、日々医療サービスの充実と向上を目指しています。
  私たち看護師は、地域ニーズに応えられるよう、あらゆる対象の立場に立って、看護師としての、使命感と思いやりをもって、患者様が満足していただける看護を実践して参ります。

看護部・理念

  1. 私たちは、安全な環境を整え、安心と満足度の高い看護を提供します。
  2. 私たちは、豊かな人間性を養って、患者様・ご家族様の心に寄り添います。
  3. 私たちは、患者様・ご家族様の自己決定権を尊重し、最良の判断ができるように支援します。
  4. 私たちは、看護の本質を追求し、常に自律性を持って向上し続けます。

看護部・基本方針

  1. 専門職業人としての誇りを持ち、知識、技術、心を磨きます。
  2. 豊かな感性と高いコミュニケーション能力により、その人となりを理解します。
  3. 医療チームの一員として自主性を持って役割を遂行します。
  4. 常に優しさと笑顔で看護します。

病院の概要と看護体制

  

看護部・教育体制

   

教育理念

 地域における、当院の役割・機能に応じた専門的な知識・技術を身につけ、患者中心の看護サービスが提供できる人材の育成を目指します。

教育目標

  1. 患者様の人権を尊重し、安心と安全性の高い看護実践能力を高める人材を育成する。
  2. 専門職業人としての役割と責任を認識し、個々が自己研鑚し成長する人材を育成する。
  3. 後輩を育成できる能力を開発する。

実習指導者

  1. 実践指導者の役割が理解できる。
  2. 指導のプロセスを理解し、自己の指導のあり方がわかる。
  3. 実習指導者として自己研鑽ができる。

看護管理者

  1. 教育的な視点を持ち、スタッフの育成ができる。
  2. 看護の質向上のための行動ができ、病院経営に参画する。

 News & Informations

 Photos