お知らせNews

2024.02.01 整形外科の診療時間変更について
整形外科の診療時間が変更されました。
詳しくは外来のご案内をご確認ください。
詳細はこちら
2023.12.12 年末年始の診療体制について
当院の年末年始の外来診療体制は下記の通りとなります。

2023年12月31日(日)~2024年1月3日(水)の間は休診とさせていただきます。
2024年1月4日(木)より通常診療となりますのでご注意ください。

※尚、急病・急患の患者様につきましては、終日、休日・夜間の診療体制で可能な限り対応いたしますのでご相談ください。

2023.10.04 インフルエンザ予防接種のご案内
●接種期間
・令和5年10月23日~令和6年1月31日
・ワクチンが無くなり次第終了いたします。

●料金
・大阪市民:65歳以上の方(自己負担:1,500円)
(60歳~65歳未満であって次の項目(身体障害者1級相当)に該当する方)
①心臓・じん蔵・呼吸器の機能の障害により自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される方
②ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能の障害により日常生活がほとんど不可能な方

・上記以外の方(3,960円)

●ご注意
・コロナワクチン接種から2週間以上の間隔が必要となります。
・接種には予約が必要となりますので、受付までお申し出ください。


2023.10.03 ホームページリニューアルのお知らせ
いつも朋愛病院をご利用いただき、ありがとうございます。
この度、ホームページをリニューアルいたしました。
今後も皆様にとって便利で役立つ情報を提供してまいります。
引き続きのご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
2023.05.12 面会制限の緩和について
当院では、面会制限を緩和し、予約制といたします。
面会をご希望の方は、06-6973-1122(代表)にお電話ください。 患者様が入院されている病棟にお電話を繋がせていただきますのでご予約ください。
以下の面会時のルールを厳守してください。
・5分以内
・マスクは必ず着用ください
・2人まで
・未就学児、就学中の学生は原則出入り禁止
※介護調査につきましては、5分以内で、なるべく1階で行います。
2023.05.10 マスクの着用について
厚生労働省令より令和5年3月13日からマスクの着用は個人の判断が基本とされましたが、受診時や医療機関・高齢者施設などを訪問する時にマスクの着用が推奨されていることから、当院では、入院患者様や患者様の健康を守る為、来院される方には、マスクの着用を継続してお願いいたします。 なお、入院患者様のお見舞いについても制限を継続致します。
2023.03.20 マイナンバーカードの保険証利用について
2023年4月より当院では、オンライン資格確認システムの導入により、
マイナンバーカードを保険証(マイナ保険証)として使用いただけます。
詳細はこちら
2020.10.01 通所リハビリテーション休止のお知らせ
平素より当院の「通所リハビリテーション」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、新型コロナウイルス感染症の蔓延によりまして、朋愛病院が提供しておりました「通所リハビリテーション」を令和4年9月30日をもちまして休止させていただきます。
利用者様に、より安全・安心で快適にお過ごしいただける環境、リスクが全くないと言えるようになるまでの期間とさせていただきます。
ご利用者さま・ご家族さま・関係者さまには、多大なご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
今後も再開にむけて全力で取り組んで参りますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

院長よりごあいさつGreeting

左川 均

朋愛病院 院長左川 均

必要とされる病院であり続けるために

朋愛病院は大阪市の東部、市内でも二番目に面積の小さな東成区にある病院です。
小さな区にあるからこそ区内の医療機関との連携を何より大事にしてまいりました。
同時に、東成区という垣根を超え、近隣区の開業医の先生方や病院同士、隣接する他都市、他府県に及ぶまで、幅広い医療連携の輪の拡大に尽力し続け、多くの方に支えられながら、ともに歩んでまいりました。
当院を必要とされる患者様がおられれば地域を問わず駆けつけ当院でできる限りの治療を行わせて頂いております。

当院は病床数が199床、一般病棟、療養病床、地域包括ケア病床、回復期リハビリテーション病棟、障害者施設等一般病棟など、多様な病棟編成のもと、患者様の容態に合わせた最適な治療に当たらせて頂いております。
当院で特に力を入れているのがリハビリテーションに関する取り組みで、回復期リハビリテーション病棟は大阪でも先駆けて導入し、その他にも天然温泉リハビリテーションプールの開設、訪問リハビリテーションなどをはじめ、総合リハビリテーション施設として数多くのスタッフを擁し全員が一丸となって患者様のサポートにあたっています。

その他にも、前述の多様な病棟編成をはじめ、最新医療機器の数々、中規模病院では非常に珍しい血液内科への注力、源泉かけ流しの天然温泉リハビリテーションプール/露天風呂/大浴場設備、プロ画家による病棟壁面のホスピタルアートなど、病院本来の機能強化に加え、患者様により安心で快適にお過ごしいただける環境整備にも余念はありません。

これまで、多くの開業医の先生方や患者様から寄せていただいたご意見・ご要望に真摯に向き合い、日々改善・改良への取組みを行ってきたからこそ当院ならではとも言える数多くの特色が形成されてきました。
多くの医療機関、そして何より患者様にとって必要とされる病院であるために、地域の皆様からのお声を、何よりも大事にしていきます。
朋愛病院は、これからも皆様に寄り添い、ともに歩んでいく病院を目指します。

当院をご利用の皆様へFor visitor

厳選100%の天然温泉が湧出! 厳選100%の天然温泉が湧出!

厳選100%の天然温泉が湧出!

温泉浴室をはじめとする快適な
入院療養環境です

~ 天然温泉「朋愛 玉の湯」~

「朋愛 玉の湯」の詳細はこちら
リハビリテーションの温水プール、病棟の浴室施設は、
すべて豊富な湧出量を誇る天然温泉を利用しております。
  • 泉質

    低張性・弱アルカリ性・温泉
  • 効能

    神経痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・打身・挫き・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復・疲労回復・健康増進
  • 湯量

    39.1℃
  • 平均温度

    地下1001mより毎分691ℓ

(大阪府立公衆衛生研究所温泉分析書より)
※特殊浴室・シャワー等は通常の温水となります。

loopslider01
loopslider02
loopslider03
loopslider04
loopslider05
loopslider06
loopslider07
loopslider08
loopslider09
loopslider10
loopslider11
loopslider12
loopslider13
loopslider14
loopslider15
loopslider16
loopslider17
loopslider19
loopslider20
loopslider21
loopslider22
loopslider24